2015-07-05

自凝島神社

さて、話は一旦はじまりの日に戻る。

淡路一宮を参拝後、一宮の次は二宮だろうという安直な発想で
淡路二宮である大和大国魂神社に向かったのであるが・・・

 

 

・・・無人でした・・・
(ちなみに、よくある話です)

 

とりあえず気を取り直して行く途中に見えたでっかい鳥居のあった場所に向かうことに。

自凝島神社(おのころじまじんじゃ) 無格社
兵庫県南あわじ市榎列下幡多415

社殿は小高い丘の上にありまして、なんでもこの丘がおのころ島と呼ばれているとか。
おのころ島とは、イザナギさんとイザナミさんが矛でヌトヌトした時に最初に生まれた島といわれておりまして、国生みの聖地とか日本発祥の地とか呼ばれているとか・・・ふむ・・・

まあ、この手の話は信じておいた方がロマンがあって良いものですな。

ちなみに、某芸能人の方が交際する際に縁結びのお参りとしたとかで有名らしい・・・という筆者にとっては極めてどうでもいい情報もあり。
(ただ、その後結婚したけど離婚してるよな・・・)

・・・ま、まあ、気を取り直して御朱印いただきましょう。

Dsc00290

というわけで始まりの旅はここまでで淡路島を後にしたのです。
(淡路サービスエリアで遊んで帰ったけど)

 

・・・最初は軽い気持ちで始めてみたものの、あれから1年半
既に御朱印帳が4冊目に入ってるんだよなぁ・・・

続きを読む »

2015-03-19

はじまりの冒険者たち

鹿島國遠征の話は暫し待て。
鹿苑の鹿が可愛かった……

話は2014年に遡る。

さて御朱印集めを始めるにあたって、筆者は考えていた。

 

 

一体どの神社から始めたらいいんだ!

 

……いや、ぶっちゃけどこでもいいのだが、
何事もカタチから入るのが定番の筆者としては
ハジメがなによりも大事なのである

 

 

で、検討した結果。

 

結論:初めてなんだから、始まりの地から始めよう。

 

というわけで、淡路島へやってきたわけです。

要するに、日本の始まりの地ですね。
イザナギさんとイザナミさんが矛でヌトヌトしたら最初にできた島(意訳)ですね。

その中でも淡路島(令制国で言うところの淡路国)の一宮に行ってみました
(一宮:その国の中でも一番エラいといわれている神社)

 

伊弉諾神宮(いざなぎじんぐう) 淡路国一宮 別表神社(旧官幣大社) 
兵庫県淡路市多賀740

まずはお参りをしてから、授与所へ。
今回は初めてということで御朱印帳をもっていないため、それもここで購入

Dsc00018前回の記事にあったものですね。

1枚めくるとこんな注意書きが

Dsc00078気をつけましょう。

ちなみに御朱印は神社でもお寺でも貰えますが、
神社用とお寺用は分けたほうが良いみたいです。

というわけで一筆お願いします。

Dsc00079こんな感じで神社の名前と印が入ります。

ちなみに、神社によっては御朱印を頂くと
一緒にその神社の説明書きや由緒などが書かれた紙を貰えます。
これが意外と面白かったりするのでこれもオススメ。

続きを読む »

プロフィール

フォトアルバム

FOOL

湘南ベルマーレを応援しながら日々鬱補正と戦いながら何とか生きております。

アクセスランキング

Powered by Six Apart