« こそこそ | メイン | はじまりの冒険者たち »

2015-03-04

新たな旅のご提案

やった!開幕前に更新できた!第一部完!!!

 

 

まあ、それはさておき。

 

というより、一体誰がここ更新されていることに気づいているんですかねぇ…(なお、嫁も気づいていない模様)

 

さて、まもなく開幕であります。
聞くところによると、やれJ全体の問題としてサポの高齢化が進んでいるだの、平均年齢が40歳を超えただのといわれておりまして、筆者も例に漏れずどんどんオッサン化が進んでおりますが・・・

そんな折、嫁の友人がやってていいなと思うものがありまして、こんなことを始めてみた次第です。

 

 

Dsc00012

これ。

 

あ、馬かぶってるのはいつものことなので気にしないでください。
まあ
このサイトを閲覧している方には今更ですが。

そうではなくて手に持っている。

 

Dsc00018

これ。

いわゆる御朱印帳です。

去年1年やってみて思ったのが、サッカー観戦(特にアウェイ遠征)と御朱印集めは親和性が高い
ということ。
まあ身も蓋もない言い方をするとロケタッチやFoursquareと同じノリで始めてみたわけですが、
1年ほど続けてみた結果

 

 

 

 

Dsc00013

サッカー観戦以外でも色々行ってあっさり1冊終了し、

 

Dsc00019

もう2冊目突入というハマリっぷりである。

個人的なオススメポイントとしては

・サッカー観戦ついでに観光ができる

・金がかからない(御朱印を頂くのに300~500円程度。御朱印帳も1000~1500円程度)

・御朱印も神社は書いている方により芸術性高かったり達筆だったりと見てて楽しい

・御朱印帳も神社によりデザインが異なっていて面白い

・なんだかありがたい気持ちなる

・もちろんいっしょにお参りするのできっと超絶御利益あるやろ。っていうか昇格できた一因とか、そういうのあるやろ、な。

な。

 

そんなわけでサッカーついでの楽しみ方としてこんなこともあるということで興味を持たれた方は一度やってみてはいかがでしょうか。

 

なお、当ブログでもこれまで頂いた御朱印を紹介しつつ、サッカー遠征時に頂いた御朱印の紹介などしていこうかな、と思っております。

 

本家サイトを開設して早14年。ブログはじめて9年くらい。いい具合に枯れてきているな、と自画自賛する次第であります。

半分以上は更新していない期間だがな!

 

あ、ちなみに筆者は神社に限定して集めていますが、お寺の御朱印集めもオススメです。御朱印のデザイン的にはお寺の御朱印のほうがすごくキレイでかっこいいと思っています。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104666/33185633

新たな旅のご提案を参照しているブログ:

コメント

…見てるよ。(RSSって便利ですね(笑))

という訳で、大変ご無沙汰しています。
お元気そうで何よりです。

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

FOOL

湘南ベルマーレを応援しながら日々鬱補正と戦いながら何とか生きております。

アクセスランキング

Powered by Six Apart