« 鹿島遠征編 | メイン | 一宮を巡る旅1 »

2015-07-05

自凝島神社

さて、話は一旦はじまりの日に戻る。

淡路一宮を参拝後、一宮の次は二宮だろうという安直な発想で
淡路二宮である大和大国魂神社に向かったのであるが・・・

 

 

・・・無人でした・・・
(ちなみに、よくある話です)

 

とりあえず気を取り直して行く途中に見えたでっかい鳥居のあった場所に向かうことに。

自凝島神社(おのころじまじんじゃ) 無格社
兵庫県南あわじ市榎列下幡多415

社殿は小高い丘の上にありまして、なんでもこの丘がおのころ島と呼ばれているとか。
おのころ島とは、イザナギさんとイザナミさんが矛でヌトヌトした時に最初に生まれた島といわれておりまして、国生みの聖地とか日本発祥の地とか呼ばれているとか・・・ふむ・・・

まあ、この手の話は信じておいた方がロマンがあって良いものですな。

ちなみに、某芸能人の方が交際する際に縁結びのお参りとしたとかで有名らしい・・・という筆者にとっては極めてどうでもいい情報もあり。
(ただ、その後結婚したけど離婚してるよな・・・)

・・・ま、まあ、気を取り直して御朱印いただきましょう。

Dsc00290

というわけで始まりの旅はここまでで淡路島を後にしたのです。
(淡路サービスエリアで遊んで帰ったけど)

 

・・・最初は軽い気持ちで始めてみたものの、あれから1年半
既に御朱印帳が4冊目に入ってるんだよなぁ・・・

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104666/33463911

自凝島神社を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

FOOL

湘南ベルマーレを応援しながら日々鬱補正と戦いながら何とか生きております。

アクセスランキング

Powered by Six Apart